サモアにきて3カ月、活動について

【 WEEK6 / Term4】 今週はデングに倒れた1週間でありました。だから学校も1週間行っていません。最近は時がたつのを早く感じて、月日だけがあっという間に過ぎ去っていきます。 今週は、活動全体に関して。サモアにきて3カ月がたち、そろそろ本格的に計…

体罰に対する考え方がかわってしまった

【Week5 / Term4】 家を引っ越しました!これは急きょ決まったことで、水曜日にこの話が出て金曜日に は引っ越しと、Week5は活動に集中ができない一週間でありました。 それにしても今ターム本当にやることがない。なぜなら、学期末テストに向けた復習の時…

ドネーション、多いに来てます

【Week4 / Term4】 また一週間が終わってしまいました。慣れてくると1日1日がすごく早い。今週は作業Weekです。先週のテストの様子をうけ、いろいろと改善したいことがでてきたからです。 先週、時間があったので学校にある教材や機材をくまなく見ていた…

サモアの全国統一テスト的ものがありました!衝撃の内容

【Week3/ Term4】 今週はSPILLという日本でいう全国統一学力テストのようなサモアの小学校一律のテストが行われた週でありました。 Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Year1.2 Year3.4.5.6.8 Year3.4.5.6.8 Year3.4.5.6.8 Year6.8 Math / Samoan Sc…

Week1/Term4 初めて授業してみた!

【Week1 / Term2】 Term2一週目が終わりました。一週間の様子は以下の通りです。 10/9 10/10 10/11 10/12 10/13 White Sunday Meeting Year5 Year5 Year1(Meeting) まず、5日のうち授業が行われたのはたったの2日間でした。せっかく子どもたちも先生も気…

Term3 ~言葉の壁~

観察でおわったターム3。 最初だから、何もできなくて当然だけど、本当になにもできなくて、 自分がいる意味とか先生たちの期待もプレッシャーに感じちゃってました。 特に、ターム3では行事ごとが多く、その度に先生たちの豪勢な食事会への参加や、先生た…

私について

青年海外協力隊2017-1次隊、小学校教育の職種でサモアに派遣されているZAWAです。 日本では栃木県出身で、小・中・高・大とすべて地元の栃木の学校に通っていた純粋な栃木っ子です(笑) 今回この機会を経て、人生初の一人暮らしを海外で!!と夢見ていたの…

今日からブログはじめます

早くもサモアに来て2か月。 出発前には「ブログかくぞー!」って意気込んでいたのに・・・ こっちにいざ来てからは書く意味や意義をなかなか見出せなくて、なかなか行動に踏み込めずにいました。 2か月経ってのようやく始動!きっかけはやっぱり赴任地での…

今日からブログ始めます

早くもサモアに来て2か月。出発前には「ブログかくぞー!」って意気込んでいたのに、こっちにいざ来てからは書く意味や意義をなかなか見出せなくて・・・なかなか行動に踏み込めずにいました。 2か月経ってのようやく始動。きっかけはやっぱり赴任地での活…

きっかけ2

こんにちは 「ブログの記事について」 なるべく細かく1つのことについて書きたいなと思ったので、 今日は応募の細かな動機について書きます ここまで、自分のことを赤裸々にすることはなかなかないので、 なんだか少し恥ずかしい・・・(笑) 前回応募を決…

自己紹介

今日からブログをはじめます。 機械音痴だし、新しいことは3日坊主なことが多くて・・・ 始めるにあたってすごく心配なことは多いけれど、 ありのまま、自由気楽に書くようにすれば続くかな~って だから、自分が感じたことばのまんま綴っていこう~ 自己紹…

ああああ